2012年11月17日

ココファーム収穫祭2012 行ってきました〜!

今日は、友人たちと、ココファーム収穫祭に行ってきました!!

DSC_1563.JPG

足利市にあるワイナリーぴかぴか(新しい)

毎年人気のイベントで8000人が来場するとかぴかぴか(新しい)
ついに今年参加してきました!!

ココファームは、知的なハンディを持つ人たちが暮らすこころみ学園で、
丹精込めてつくった葡萄畑に囲まれたワイナリーです。
収穫〜ワインのビン詰めまで、こちらの生徒さんが丁寧に作られています。
ワインも今や、色々な賞を受賞して、有名なレストランでも取り扱われています。
醗酵も、葡萄本来の風味を生かすため野生酵母を使用するというこだわり!

足利市駅から出ているシャトルバスで15分くらいで到着。
バスの中では、このワイナリーの紹介ビデオ。
とっても思いの伝わるビデオで、なんか感動的。

バスに乗る前に、収穫祭のチケットを購入。
3000円。
このチケットと引き換えに、ワイン、チーズ、ガーリックトースト
そして、グラスと交換して葡萄畑にレジャーシートで場所を確保します。
この日は、ずいぶん前から天気予報が雨・・・
メンバーに一人、強烈な雨女1号がいるから仕方ないのかと諦め・・・
雨天決行の収穫祭に万全の態勢で臨みます!

DSC_1546.JPG
実際の収穫祭は、10:30〜ですが、8時に駅に集合したからと、
天気の影響でしょうか?まだ人も、まばら・・・
葡萄畑にレジャーシートを敷いて、場所を確保します。
テントの場所があるのですが、せっかくなんで、葡萄畑がオススメですよ〜
景色も抜群だし!
持参して良かったものは、
・レジャーシート(多めに持ってくるといいですよ〜雨の時に雨除けにもなるし)
・テーブル
・小さい椅子
そして、ホッカイロ(意外と底冷えします)、ウェットティッシュなど。

開始前からワインは配られ、食べ物も準備されているので、
到着後すぐに、今年出来立てワインでかんぱーいバー

DSC_1559.JPG

食べ物も、こちらのレストランのシェフが作られたりしているので、
どれも美味しいんです。
特に美味しかったのが、ジャーマンポテト・焼き立てのフランスパン!
これ、行かれた方は是非、食べてみて〜。

到着と同時に、美味しいワインと食事、
そして、このロケーションにすっかりテンションがグッド(上向き矢印)

DSC_1558.JPG

10:30〜
収穫祭始まります。
まずは、今年出来たてのワインをみんなでお祝い!
乾杯〜!!
乾杯後は、生ライブなんかもあって、すごく楽しめます!

人も徐々に増えてきて・・・
DSC_1555.JPG
葡萄畑には人人・・・

本当に人気のイベントです!
それもそのはず、ホント楽しいもん。

予想されていた雨にも降られることはなく、
雨女1号も雨女を卒業と喜んでました(←いやいや、雨はきっとあなたが大好き)

DSC_1551.JPG

景色にも癒され、人にも癒され・・・
そして周りは酔っ払い・・・

ライブが一旦終わったところで、2度目の乾杯〜
乾杯は、なんと、かっちゃん(勝俣さん)がします!!
毎年来てるんだって。
旅サラダの放送後、駆けつけてくれたのかな、今日一番の盛り上がりるんるん

楽しい一日でした〜!
来年もまた来るぞ!

この場所の居心地の良さは何処にあるのか、
まだまだ分からないけど・・・
ワインも景色も人も、魅力的でした〜

最後はこころみ学園の生徒さんたちが、
お見送りしてくれました。
「ありがとうございました、また来てください」って。
そして、「頑張ってください」って声までかけられました。。。
ひたむきに働かれている姿に、
いつも仕事に文句ばかり言ってる自分を反省・・・。

お土産にワインを買い込んで・・・
また来るね手(パー)


ランキングに参加しております!
本日もぽちっとお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

posted by suzume_cafe at 21:53| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。