2013年10月05日

山形旅行記最終回〜日本一有名なイタリアンでランチ!

山形で一番有名なお店といっても過言ではないイタリアン
アル・ケッチャーノ」さんぴかぴか(新しい)
他県からもお客さんが来店される、今や超人気店です!
シェフの奥田シェフも、何冊も本も出されてて、奥田シェフ自身も有名人。
(お水騒動の川越シェフほどじゃないけど・・・)

山形に行くことを決めてから、すぐに予約したほど、
随分前から行ってみたかったお店です!

食べログなどの評価は良いのですが、酷評する人も多く、
この辺人気店だから仕方ないことなのかな・・・

DSC_0120.JPG
到着!
どなたかのブログでもドライブインと間違えそうって言ってけど、
本当にそんな感じ・・・

さすが、オープン早々に満員。
3500円のコースを予約しました!

まずは、カルパッチョ。
DSC_0125.JPG
山形庄内の食材を選び抜いて使われているだけあって、
鮮度は抜群!

そして、はえぬきのリゾット。
DSC_0127.JPG
これもキノコの香りが素晴らしい〜!

そして、肉料理or魚料理。
DSC_0131.JPG
奥さんが頼んだ魚料理の方がビジュアルが良かったので、
こちらを撮影。
確かに庄内の食材の美味しさが生かされた上質なイタリアンです。
・・・が、食材を生かすがために仕方ないのかもしれないのですが、
こちらのメインなんかは、味が薄め・・・
どれも味が控えめですが、メインになるとそれが更に際立ちました。
テーブルに塩が置いてあるので、これで調節しろってことかな。
これも好きな塩加減に調節。

最後は、パスタが選べて・・・
DSC_0134.JPG
マッシュルームのパスタを。
パスタが運ばれてきた瞬間に香るマッシュルームに感動しましたが、
やっぱり味が薄め・・・。
これもちょこっと調節して、頂きました!
素人的感想ですが、もう少し味付けをしても、十分に食材の美味しさは
伝わるのでは・・・と、思ってみたりしました。
あと、地元の食材を使用してるなら、もう少し、価格設定がリーズナブルでも
良いのでは・・・と思ってみたり・・・。
店員さんも多かったしこれも仕方ないのかな?

でも、庄内の厳選食材、野菜からお魚、お肉まで一度に頂けるのは、
埼玉出かけた我が家にとっては、大変貴重で、思い出に残るランチでした!

DSC_0138.JPG
濃厚なチョコレートケーキのデザートプレートで、
締めくくって・・・。
ご馳走様でした!!



いつも応援のポチしていただいている皆さん、
本当にありがとうございます!!
引き続き、よろしくお願いします!!
にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

2013年10月04日

山形旅行記6〜フルーツ三昧!!

山形と言えば・・・
やっぱりフルーツぴかぴか(新しい)
この時期(9月中旬)なし、洋梨、葡萄・・・
さすがフルーツ王国!!美味しかった!!
帰りに、産直でたくさんお土産で購入。特に葡萄。

で、新鮮フルーツを使ったスイーツも堪能るんるん
青森屋」さん!

お洒落なカフェ併設の果物屋さんでした!!
まずは、秋のフルーツテンコ盛りのタルトぴかぴか(新しい)

DSC_0115.JPG
間違いなく美味しい!!
こぼれ落ちそうなフルーツでビジュアルも最高グッド(上向き矢印)

黄桃!
DSC_0117.JPG
フルーツがねぇ・・・美味しいんだから、
これ以上ないタルトですぴかぴか(新しい)

タルトの生地も美味しくて、この辺も手を抜いてない感じ!!
出来れば季節ごとに行きたいカフェです!



本日もぽちっとお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


2013年10月02日

山形旅行記5〜デザイナーズ旅館に泊まる!

山形2泊目は、またまた「秘湯を守る会」のお宿。
湯田川温泉 湯どの庵

デザイナーズ旅館としても、有名で、
内装も楽しみるんるん

さすが・・・ぴかぴか(新しい)
DSC_0090.JPG
素晴らしいインテリアグッド(上向き矢印)
家具もすべてオリジナルだそうで、
照明の配置に至るまで、素晴らしかったです!

夕食も・・・
まずはダイニングの雰囲気がお洒落!
DSC_0102.JPG
地の物、旬のもの・・・
厳選された素材。

海のモノ、山のモノ。
DSC_0108.JPG
山形の素材の良さが光ります!
・・・が、少し懲りすぎたメニューもあって、
ここは、もっとシンプルに素材の良さを引き立てても・・・
って、思ったりもしました・・・。

でも、この旅館のデザイン性の高さ!
DSC_0100.JPG
これには、ついつい時間を忘れて、ついでに日々の喧噪をも忘れられる感じ。
中庭を眺められる窓も、素晴らしい!!

日常を忘れて、のんびりできる、
そんな旅館です!!



本日もぽちっとお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

2013年09月30日

山形旅行記4〜農家レストランでランチ!

山形に行ったら行ってみたかった「農家レストラン」
知憩軒(ちけいけん)」さんぴかぴか(新しい)

DSC_0059 (2).JPG

分かりにくい場所ですが、
それもそのはず、民家へお邪魔します。
囲炉裏や、昔からのタンス・・・
古民家の雰囲気・・・
いいですね〜るんるん

予約したランチは・・・
DSC_0062.JPG
採れたて野菜の美味しい前菜からスタート。

DSC_0071.JPG
この地方名産の「あけび」
すこし苦い味が、甘い味噌と和えられていて、
これ、美味!!

ご飯やお味噌汁も美味しかった!

DSC_0080.JPG
料理の盛り付けも美しくるんるん
大満足のランチ!!
1日一組限定でこちらに泊まることも出来るそうです!
いつか泊まってみたいなぁ・・・

最後に・・・
DSC_0078.JPG
こちらの看板猫。
人のいるところが好きなのか、気が付くとそばに来てくれた猫さん。



最後に・・・
本日も・・・
ぽちっとお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

2013年09月29日

山形旅行記3〜丸屋旅館さんのお夕食

引き続き・・・
山形旅行記。
肘折温泉の丸屋旅館さんの、夕食は・・・

DSC_0031.JPG
地の物が中心の郷土料理ぴかぴか(新しい)
心のこもった料理に、感動しました。
メインは山形牛のステーキ。
これも美味しかったな。

DSC_0050 (2).JPG
和モダンの雰囲気の丸屋旅館さんは、本当に落ち着く空間。
雑誌も豊富にあったり、宿の中でゆっくり出来ます!

DSC_0048.JPG
こちらは宿の中にあった洗面所のタイル。
ノスタルジックで、なんかいい!!




本日も・・・
ぽちっとお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

×

