2016年01月11日

萩・津和野旅行~8 萩で器を探す

萩に来たら・・・
是非、見たかったのが萩焼🎶

訪ねたこちらのお店は素敵でした。
JIBITA

萩焼だけではなく、全国の器を取り扱っていました。
なので、気に入ってしまったのは・・・
九州の作家さんのもの。

DSC_1103.JPG

萩焼ではないけど・・・
スープにも、とりわけ用にも、ちょうど良いサイズだったので、
購入🎶

・・・早速、我が家で大活躍。
この日は、オニオングラタンスープ。
ほっこりとする感じで、黒い器も集めて行きたいなぁと感じる器。


で、作家さんのお名前を・・・
忘れてしまった・・・。
どっかに書いておいたのに・・・どこに書いておいたか忘れてしまった・・・
(すっかり初老・・・)
思い出したら、追記します・・・。

追記 1/16
作家さんは・・・
馬場勝文さんでした!
思い出した!!!


ポチッと!

にほんブログ村

2016年01月09日

萩・津和野旅行~7 絶品のお菓子「松風」

萩で予約までして買ったお土産の「松風」
「松風」とは結構全国的に作られているお菓子だそうで・・・
一見、カステラ風。
そんな松風を丁寧に作られているお店が萩に。

萩での知る人ぞ知るお店。
今田清進堂「大徳寺松風」

生地にお味噌も練りこまれており、
山椒が程よくアクセント。

DSC_1084-001.JPG

これが、とっても美味しかった🎶
フワフワな生地から、ジワジワとゆっくり広がるこの美味しさ。
とにかく絶品のお菓子でした。

今回の旅行でナンバーワンのお土産でした💡



にほんブログ村

2016年01月08日

萩・津和野旅行~6 萩散策!

津和野から萩へ。
萩での宿泊は、「海のゆりかご 萩小町」さん。
大きなホテルで、子連れもたくさんいるから、落ち着く。
ここのホテル、子供のプレイルームが半端なくスゴイ。
前にスナックであっただろうスペースを、子供のプレイルームにしているのですが・・・
半端ないぬいぐるみ、玩具の量!
これ、結構な時間を過ごせる。


朝から、萩を早速散策。

DSC_1043.JPG

そういえば、あんまり見てなかったけど、
昨年の大河の「花燃ゆ」も萩が最初の舞台・・・
幕末ゆかりの人材を数多く輩出した萩だけあって、
見どころはたくさん。

著名人たちの旧邸から、神社・・・
歴史ある街並み、親子の散策もゆっくり楽しめた。

2歳になったばかりの娘は、
歩き始めたばかりのころは、歩くのが本当に好きで、執念で歩いてたけど・・・
最近は、少し楽することも覚えて、抱っこもせがむ。
おかげで両親、筋肉痛が酷かった・・・

それでも一連の観光スポットは廻れて、
菊屋家住宅では、素晴らしい紅葉にも出会えた。

DSC_1075.JPG

段々、観光も子供と楽しめるようになってきて、
昔に比べて、本当に色々なことが出来るようになってきたな、
って思う。
子供が興味持って、聞いてくることも多くなるし、
教えてあげなきゃって思うこともたくさんあって、
いつもより色んな会話が楽しめた🎶
やっぱり旅行っていいね~。

ひと休みは、素敵なカフェで。
晦事」さん
DSC_1056.JPG
生羊羹なんかを頂きながら・・・
併設されたショップでお買い物。
セレクトが素晴らしくて、ついつい長居・・・
アパレルや小物、萩焼・・・
オススメのお店です!

お土産も買って、満喫の萩散策。
ここから山口宇部空港に向かって、家路につきました。


次回は萩津和野お土産編!
ポチッと!

にほんブログ村
×

